片山通信(6)

皆さまへ

24
時を過ぎると選挙運動が終了となります。
どこも接戦です。
明日は、誰に入れては言えませんが、投票に行ったかどうかの確認はできます。
お知り合いに声かけください。
取り急ぎ、本日の報告です。

<第3回練り歩き散歩>
11
人が参加。ノボリ旗8本を立てて、コールしながら練り歩いた。
天神西通りを南下し、渡辺通りに出て北上、中央区役所前まで40数分歩いた。
若者が多い、私たちの方を好奇な目で見る人が多く、効果はあったと思われる。
中央区役所前で数分、4人がスピーチをして無事に終えた。

<姪浜駅南口に移動>
13
時より3区・山内康一さんの街頭演説会に参加。横断幕とプラカードを首にかけて参加。
顔見知りの方が8人ほどいた。スタッフの方も緑の風船を用意するなど、カジュアルスタイルのものであった。
13
20分すぎに、共産党の街宣車が到着。田村貴昭さんのスピーチ20分を聞いて、ここでの活動は終了。
田村さん、挨拶の中で、比例区は共産党、選挙区は3区・山内康一さんを宜しくと話されていた。

<天神へ移動>
15
時より社民党・福島瑞穂党首の演説会に参加。
鹿児島から福岡入りし、朝から、福岡市とその近郊を走り回っているとのことであった。

<西新へ移動>
17
時過ぎに着いたことか始まっていた始まっていた3区・自民候補の話を聞いていた。太田誠一さんの話もあり、かなり危機感を持っているとのことであった。自民候補は野党共闘を揶揄、演説内容はうすく、もっぱら危機感を煽るものであった。聴衆は多いが、動員された感の強い集団であった。

18
時前より横断幕、プラカードを持って準備。
山内康一さんの3回目の街頭演説会に参加。
こちらは、子どもが動き回り、風船で賑わうアットホームな感じと、対照的。

ここまで、酒井さんと一緒に行動。
最後は石川先生とも一緒に行動。
20
時から、西市民センター視聴覚室での、山内康一さんのマイク納め集会に参加。会場は満杯、明日の投票箱が閉まるまでが戦いだとの挨拶が相次いだ。

以上が、片山が関わったものです。

福岡2区・稲富修二さん
17
時より、天神で歩行遊説の連絡があり、お2人に参加をお願いした。
報告によれば、鬼木陣営とも途中で遭遇。
天神バルコ前では社民党の街頭演説が始まる前に歩行。
社民党より、福岡2区は稲富修二さん、比例区社民党とエールを送ったと聞いた。
中央区は天神ソラリアステージ前、城南区は島廻橋、南区は大橋駅西口でマイク納めを行ったという。

福岡5区・堤かなめさん
16
時下大利駅での集会には、野田参議院議員、古賀参議院議員などが参加し挨拶。
その後、歩きアピールで3駅間を歩きながら練り歩いたとのことであった。

福岡1区・木村たくじさん
博多駅博多口で打ち上げ演説があったとのこと。

以上のようす、市民連合ふくおかのfacebookに記事をシェアしていますので、ご覧ください。

事務局・片山純子
inserted by FC2 system