【山口二郎のええ加減にせえ】が面白い(その3)

【山口二郎のええ加減にせえ】の第3弾です.以下をクリックしてご覧ください.

・菅政治終焉のカウントダウン【山口二郎のええかげんにせえ】21210825

<デモクラシータイムス>より
市民連合を率いて頑張る山口二郎さんが最も「ええ加減にせえ!」と叫びたい相手は野党の指導者の皆さんかもしれません。それでも、必要なのは、野党共闘でしょう。コロナ大敗戦に加え横浜市長選の大敗で、菅首相の命運も尽きるか・・・と思われる今日このごろ、必ず来る総選挙に向かって、現状の分析展望を語ります(収録:2021年8月25日)

【お詫び】19分から26分の間、マイクに異音が入ったためカメラ音声を使用しています。お聞き苦しい点はご容赦ください。

市民と野党でひらく街角トークライブ第4弾

◆市民と野党でひらく街角トークライブ第4弾◆

日時:8月28日(土)17時半~19時
主催:市民連合ふくおか
※オンライン配信(スピーチ者などの参加者はZOOM参加、聴衆はライブ配信を視聴)

【LIVE配信 YouTube - 2021/8/28(土)17時30分】
いつでも以下のサイトで「街角トークライブ第4弾」を見ることができます.
🌟YouTube LIVE配信:https://youtu.be/6J-jIBwNzfU
🌟Facebookイベントページ:https://fb.me/e/2p0MUIkkH

プログラム(敬称略)
◆第1ブロック(17時半~18時) 
「はじめに」:片山純子
福岡4区:森本慎太郎(立憲民主党・福岡県第4区総支部長)
ふくおか市民政治ネットワーク・福岡東:森あやこ(福岡市議会議員)
福岡5区:古賀新悟(日本共産党・福岡5区国政対策責任者)
福岡5区:堤かなめ(立憲民主党・福岡県第5区総支部長)
「コロナ禍の学生への食料支援」:山野遼大

◆第2ブロック(18時~18時半)
九州沖縄比例単独:田村貴昭(日本共産党・衆議院議員)
「台湾の政治とコロナ対応」:王貞月
福岡3区:山内康一(立憲民主党・衆議院議員)
福岡4区:竹内信昭(社会民主党・福岡県連合副代表)
「コロナ禍の医療現場」:迎良子
ふくおか緑の党:荒木龍昇(福岡市議会議員)

◆第3ブロック(18時半~19時)
「漫才 ヒーロー・インタビュー」いのうえしんぢ、古瀬かなこ
福岡2区:稲富修二(立憲民主党・衆議院議員)
「ジェンダー平等と政治」:渡辺美穂
福岡1区:坪田 晋(立憲民主党・福岡県第1区総支部長)
「気候変動危機」:平田美鈴
福岡1区:木村拓史(日本共産党・福岡1区国政対策責任者)
「おわりに」:池永 修

talklive828a

福岡2区市民連合の皆さまへ

<福岡2区市民連合の皆さまへ>

8月7日(土)13時、ここ福岡2区市民連合で大きな進展がありました。
六本松総合法律事務所(井下弁護士の事務所)の会議室において、福岡2区市民連合の3名の共同代表(中央区・井下顕さん、南区・黒澤節男さん、城南区・河野恆寛さん)と事務局・片山の4人で、福岡2区より立候補を予定されている立憲民主党・稲富修二衆議院議員と30分程懇談を行い話し合いをしました。

共同代表3人が順番に稲富議員に現在の菅・自公政権のひどさについて話し、なんとしても福岡2区の選挙区選挙でも勝ちたいと伝えました。稲富議員の方からは、とくに自民党の世襲議員のひどさ(議員は、彼らはまるで殿上人だ、と形容)についての話しがあり、地元で有権者と接していればコロナ感染者の入院制限を決めるなどの発想はあり得ないなどの応答がありました。また、選挙区選挙で勝ちたいとの決意表明もありました。

私たちの方からは、街宣も含めて色々な有権者の集まりに顔を出して欲しいなどを要望しました。最後に、東京・市民連合が6月半ばに5党2会派へ手交(れいわ新選組を除いて合意済み)の
「6項目提言」(内容はここをクリック)を片山が読み上げました。

稲富議員からは、口頭ではありましたが「約束します」といった言葉があり、一緒に戦っていく第一歩を踏み出すことができました。

以下に示す写真1, 2は、稲富議員と3代表の懇談のようすと、稲富議員から口頭でお約束をいただいた後に、稲富議員と3代表・片山の5人で一緒に記念撮影したものです。写真1は片山が、写真2は稲富議員の秘書の方が撮りました。

皆さまにお願いです。これから稲富事務所と情報交換を密にしていきたいと思います。10人前後の小さな集まりでも構いません。教えてください。稲富議員につなぎます。稲富議員との調整がつけば、懇談をしたいとのことです。

また、私たちの方からは、自民の相手候補が「選択的夫婦別姓に反対」「核兵器禁止条約批准に反対」していることなどを伝え、是非そういった点で差別化を図ってほしいとも伝えました。

10月の第1日曜日(3日)か第2日曜日(10日)に総選挙があると言われています。あと2ヶ月です。少しでもできることをしていきたいと思います。宜しくお願い致します。(事務局・片山純子)

写真1picture1
写真2picture2

8月街頭宣伝の報告

<8月街頭宣伝の報告>
クラクラするような暑さの中8月5日17時から1時間余り福岡市中央区六本松の交差点で福岡2区市民連合の第2回街宣を行いました。16時頃から準備をはじめ、「とうヒョウくん」のノボリ旗10本、「選挙に行こう」「あなたの1票が未来をかえる」「選挙にGO」の横断幕や「とうヒョウくん」の横断幕に今回から「政権交代」の1文字1枚のA1パネル8枚も加わり、賑やかに行いました。
みんなの思いは「政権交代」、ここ福岡2区から動きをつくっていきたいという思いで、みんな一致しています。チラシ部隊の方からの報告では、チラシを受け取った方のなかには、しばらく立ち止まって話を聞いていた方もいましたよ、ということでした。

ただ暑い.17時~18時はまだまだ炎天下で、汗を流しつつの行動でした。皆さまのスピーチ、それぞれ力がこもったものになっています。参加者は30人余りでした。なお、コロナ感染に注意して、全員薄手のゴム手袋着用で行っています。下記に映像があります。ご覧ください。
8月5日街頭宣伝の動画facebook版
8月5日街頭宣伝の動画【高画質完全版】

以下のサイトも参照ください。
橫田つとむさんfacebookサイト

スピーチしてくださったのは、以下の方々です。
司会(片山)のミスで、やや時間オーバー。
お一人の方には、今回はお休みをお願いして終わりました。申し訳ありませんでした。

・「はじめに」黒澤節男さん(南区・共同代表)
・社会民主党・永元美子さん(福岡県連合女性委員長)
・立憲民主党・成瀬えみ福岡市議
・日本共産党・松尾りつこ福岡市議、倉元達朗福岡市議
・ふくおか緑の党・荒木龍昇福岡市議(代表)
・ふくおか市民政治ネットワーク福岡城南・清水みちこさん(代表)
・河野恆寛さん(共同代表・城南区)
・丸山尚子さん(会員)
・古賀豊子さん(会員)
・「おわりに」井下顕さん(共同代表・中央区)

井下さんのスピーチ途中で、ノボリ旗を持っていた方が、熱中症で倒れられました。すぐに救急車をよんで、お一人が病院まで付き添ってくださっています。1時間ほど前の情報では、病院で点滴中とのこと、終われば帰宅できるだろうとの話でした。参加して下さった方、ライブ配信をご覧になっていた方、びっくりされたでしょう。ご心配をおかけました。17時はまだまだ炎天下です。次回から気をつけたいと思いました。

参加してくださった方、色々な手配・準備などしてくださった方、有り難うございました。以上、報告でした。(事務局・片山純子)
inserted by FC2 system