9月の街頭宣伝

以下のように福岡2区市民連合による街頭宣伝を9月に予定しています.

◆第3回街頭宣伝◆
日時:9月23日(木・祝日)15時~16時
場所:中央区六本松
主催:福岡2区市民連合

準備は30分前から行います。
政党関係者は各5分、市民は各3分です。

【プログラム】
「はじめに」河野恆寛さん(共同代表・城南区)
 立憲民主党・成瀬えみさん 福岡市議
 日本共産党・松尾りつこさん 福岡市議
 社会民主党・前海満広さん 福岡県本部国民運動部次長
 れいわ新選組・冨永正博さん 前福岡市議
 ふくおか緑の党・本河知明さん 事務局長
 ふくおか市民政治ネットワーク福岡城南 清水みちこさん 代表
 黒澤節男さん(共同代表・南区)
 いのうえしんぢさん(市民)
 古瀬かなこさん(市民)
「おわりに」井下顕さん(共同代表・中央区)

まだ、未確定な点はあります。
時間が余れば、最後に政党関係者の方に一言リレートークをお願いするかもしれません。

<報告>

第3回街頭宣伝の動画が以下にあります(約74分)
https://youtu.be/NByzpGu3Euw

本日の六本松街宣、無事に終わりました。
秋晴れのもと、買い物客が多く行き交う歩道で行いました。
総勢40人前後が参加。
チラシは「福岡2区会員募集」と「東京・市民連合作成のチラシ(添付)」のセットを90部、配りました。
平日に比べると受け取りは今一つでしたが、ある方の話では、近くで営業していた会社員にチラシを渡して「選挙に行ってほしい」と伝えたところ、即座に「行きますよ!」と答えがあって嬉しかったとのことでした。

選挙に行こう、とうヒョウくんの横断幕・のぼり旗が一杯並ぶ中での1時間10分、充実したものになったのではと思います。

各党からは下記の方たちからの挨拶がありました。
福岡の地域政党まで含めた野党共闘です。
立憲民主党・成瀬えみ市議
日本共産党・松尾りつこ市議
社会民主党・前海満広さん(福岡県本部国民運動部次長)
れいわ新選組・冨永正博さん
ふくおか緑の党・本河知明さん(事務局長)
ふくおか市民政治ネットワーク福岡城南・清水みちこさん(代表)

9月8日政策合意をうけて、れいわ新選組にも参加を呼びかけたところ、数人で参加してくださいました。
共同代表の3人(河野さん、黒澤さん、井下さん)といのうえしんぢさん、古瀬かなこさんも、スピーチをしてくれました。

2区立候補予定者の稲富修二議員は、緊急事態宣言下であるため参加を控えるとの返答が今朝ありました。
その代わりに、
メッセージ(内容はここをクリック下さい)をいただきました。片山が途中で読み上げ、紹介しました。

最後に、リレートークで挨拶・スピーチした方々が一言ずつメッセージを言って、終わりました。予定時間を10分ほどオーバーしました。次回からは、タイムキーパーをどなたかにお願いしようと思います。今までなしでしていました。すみません。。。

映像担当の中嶋さんがライブ配信をしてくださいましたが、
wifiが不調で映像が途切れ途切れになっているそうです。残念!
中嶋さん、編集して流してくださるとのことですので、しばらくお待ちください。

次回は、10月8日(金)17時~18時、同じく六本松です。
ご予定に加えてください。



市民連合のオンライン意見交換会(9/11)の報告

9月11日(土)14時~16時、ZOOM参加約40人・Youtube参加約90人で、
東京・市民連合主催の全国意見交換会がオンラインでありました。
市民連合ふくおかの事務局数人で参加しました。

9月8日(水)市民連合と野党4党(立民・共産・社民・れいわ)の政策合意がなった直後であることから、全国各地からの報告も、えっー!ここまで共闘が進んでいるの、と元気の出る話が多かったです。一部紹介する形で報告します。

◆9/11全国市民意見交換会の報告(一部です)◆
司会は高田健さん、レジュメを使っての経過報告・協議内容などは福山真却さん。

・中野晃一さんの話(一部)
「粘り腰」「あきらめない」交渉でここまできた。4人の党首がそろった写真は反響が大きい。
9月29日まで自民党総裁選が続き、テレビなど大騒ぎをしているが、さすがに飽き飽きする人が出てくるかもしれない。いつまでやっているんだと思う人も出てくるかもしれない。それを期待しつつ準備を。与党は国会を開催し指名をした直後に即解散の可能性もある。最も早い、10/17(日)投開票もありうる。(東京・市民連合は、この最も早い日程にあわせて動くそうです)

・神奈川県より
9月9日より一本化要請行動を開始した。競合している選挙区4つ(全18選挙区のうち)の団体も同じように要請行動をしている。

・東京25区より
橫田基地がある。基地問題や病院統廃合問題など、立民候補者に意識を変えてもらうことを働き掛けている。合意文書づくりも進めている。

・福島県より
9/8政策合意で流れが変わった。感謝している。
1区~5区の候補予定者を招いて、9/19集会を予定している。
「だっぺ」「みなせん」のに集まる若者の協力で、ZOOM・Youtubeも使って実施する予定。山口二郎さんのビデオメッセージもある。

・愛知県より
9/8政策合意に国民民主党が入っていないのは残念だが、大きな力になった。
15選挙区のうち14選挙区で色々な動きがある。
うち6・7・10・11区で競合。10区は自民党が分裂し注目選挙区。
候補者調整、中央レベルで各政党に働きかける動きが欲しい。
無党派層の投票率を上げることも大切。総かがり9/19集会・デモで進めたい。

・東京5・6・7区(目黒区・世田谷区 略称めぐせた)
5区・立民の手塚さん、6区・立民の落合さん、7区・立民の長妻さん、一部れいわ予定候補と競合。勝負はこれから、れいわとの候補者調整が必要。同時に、比例区票の掘り起こしを強化し、自公の比例区票を上回りたい。すでにTBS八代発言と同じような反共ビラが配られているが、対抗していきたい。

・千葉県より
8/26千葉県では初めて各政党の県代表3人が同じテーブルで議論した。
県下に13団体があるが、3・6・13区で一本化し協定締結。4台の宣伝カーを走らせている。2・5・7・8区の調整が焦点で、公平感を保ちつつ、すっきり共闘したい。

・岡山県より
1~2ヶ月ごとに、各党との協議を実施。共同街宣も実施(岡山市では毎月。倉敷市でも過去3回実施)。集会を通じて、気候危機など様々なテーマを共有してきた。9/9各野党へ政策協定を要請する文書を送付ずみ。9月中に結びたい。

・東京・町田市より
すでに地区での協定を締結。9/8政策合意で、一本化できるのではの期待大。
自公と野党の政策を比較し、野党の政策に優位性あり。
候補予定者と一緒にチラシを作成するなどしている。

・徳島県より
9/8政策合意をうけ、比例票の上積みをしていきたい。徳島1区には野党候補がいないので。政権交代へ向けた波をつくれるよう、野党へ提起して欲しい。東京で、投票率アップの動画を作成してもらえないか。

・兵庫県より
12選挙区のうち、9区で事実上の一本化実現。事実上の統一候補として内定・発表する機会を設けたい。残り3つ、「相互推薦」か「住み分け」か・・・できるだけ早く中央で調整してほしい。

・宮城県より
6区すべて事実上一本化。1・2・3区は立民・女性候補、4区も共産・女性候補、5・6区は立民・男性候補。県レベルで「協定成立集会」を9/25に予定。

都道府県から報告が面白かったです。本日流れている情報によれば、長野県の全選挙区で候補者の一本化が確定したとのことでした。

・事務局・福山さんより
政権交代への大きな波を全国からつくり出しましょう。
9/8合意をうけ、地域で政党間の合意形成を。東京では、国民民主党へも継続して働き掛ける。連合にも協議を働き掛けたい。
選挙態勢づくり、候補者一本化要請については、東京でも地方でも求めていきましょう。
横浜市長選のような一本化の形もありえる。選択肢の1つにしたい。
あと、10/24投開票の山口県参院選・補欠選挙は統一候補ができそう、総選挙の前哨戦として注目したい。

次回、全国意見交換会は10月9日(土)14時~16時の予定。

【山口二郎のええ加減にせえ】が面白い(その4)

【山口二郎のええ加減にせえ】の第4弾です.以下をクリックしてご覧ください.

・菅退陣と野党協力の成立!【山口二郎のええ加減にせえ】20210910

<デモクラシータイムス>より
いよいよ楽しみな総選挙がやってきます!自民党総裁選は、アベ忖度競争の様相を呈しています。ここで、市民連合が接着剤となる野党の政策合意が出来上がりました。立憲民主と共産党と社民党にれいわ新選組が加わりまます。その中心で苦労してきた山口二郎さんに合意形成の過程と評価、内容にお話しいただきます。例によって、国民民主の参院側は否定的ですが、もう、そんなの関係ねえ~という状況になってきました。さあ、ここから始めましょう。(収録:2021年9月10日)

市民連合と4野党が政策合意

9月8日(水)8:45~9:30
参議院議員会館の一室で、東京・市民連合が主催する形で、
「衆議院選挙における野党共通政策の提言ー命を守るために政治の展開を」この文書はここをクリックすれば見ることができますに野党4党の党首がそろって署名し、決意を述べました。

市民連合は国民民主党を含めた5党に要請していましたが、残念ながら国民民主党からは「政策内容のこともあり検討中である」とし、今回は欠席との返事が昨晩あったとのことです。市民連合としては、継続して話し合うことにしていますとの表明もありました。

以下のサイトで動画をみることができます.
野党党首が共通政策で合意 2021.9.8 - YouTube

山口二郎さんの趣旨説明の後、政策合意の案文と全国各地の市民連合が賛同を表明した声明文が、各党党首に手渡されました。そして、立憲民主党・枝野さん、日本共産党・志位さん、社会民主党・福島さん、れいわ新選組・山本さんの順に党首が政策合意書に署名、決意表明が同じ順番でされました。その一部を紹介します。

・枝野氏
市民連合だけでなく、すべての国民へのお約束、各党の皆さんへのお約束と思っている。
安倍・菅さん個人の政権ではなく、自公・与党全体の構造をひっくり返さなければなない。

・志位氏
市民と野党の総選挙を戦う旗印ができた。
9年間におよぶ安倍・菅政権に対する総決算を、政策合意書にはチェンジの視点が明記されている。

・福島氏
市民連合のうしろに多くの市民がいる。感謝したい。
自公政権は命を軽んじる政権、生存のための総選挙だ、まさに正念場。

・山本氏
全国から野党共闘で戦ってくれという声が届いていた。
市民連合が粘り強く交渉、れいわの主張も取り入れ、感謝している。

その後、北海道の川原さん、新潟の磯貝さんが挨拶。
川原さんからは、全国187団体に代わって挨拶するの一言があった。
高田健さん、中野晃一さん、広渡しんごさんからも挨拶。
広渡さんからは、「(各地の市民連合について)世界でもきわめてユニークな運動が展開されている」、「日本の政治カルチャーを変えるもの」という話があった。

以上、報告です。
市民連合ふくおかは、ZOOMで酒井さん・有田さん・片山の3人が参加しました。

以下の市民連合ふくおかfacebookに、各党党首が挨拶している写真を、PC画面ごしに撮ったものをアップしています。ご覧ください。
https://www.facebook.com/siminfukuoka/photos/pcb.2988568424733366/2988567744733434

9月の19日行動

◆南区・19日行動(雨予報のため中止となりました)
日時:9月17日(金)13時半~14時半
場所:西鉄・高宮駅
主催:南区九条の会

◆城南区・19日行動
(雨予報のため中止となりました)
日時:9月17日(金)16時~17時
場所:中村学園前交差点(地下鉄別府駅改札口を上がったところ)
主催:九条の会・城南

◆中央区・19日行動
(緊急事態宣言延長にともない中止となりました)
日時:9月19日(日)17時~18時
場所:天神パルコ前
主催:フォーラムなど
inserted by FC2 system