市民連合と4野党が政策合意

9月8日(水)8:45~9:30
参議院議員会館の一室で、東京・市民連合が主催する形で、
「衆議院選挙における野党共通政策の提言ー命を守るために政治の展開を」この文書はここをクリックすれば見ることができますに野党4党の党首がそろって署名し、決意を述べました。

市民連合は国民民主党を含めた5党に要請していましたが、残念ながら国民民主党からは「政策内容のこともあり検討中である」とし、今回は欠席との返事が昨晩あったとのことです。市民連合としては、継続して話し合うことにしていますとの表明もありました。

以下のサイトで動画をみることができます.
野党党首が共通政策で合意 2021.9.8 - YouTube

山口二郎さんの趣旨説明の後、政策合意の案文と全国各地の市民連合が賛同を表明した声明文が、各党党首に手渡されました。そして、立憲民主党・枝野さん、日本共産党・志位さん、社会民主党・福島さん、れいわ新選組・山本さんの順に党首が政策合意書に署名、決意表明が同じ順番でされました。その一部を紹介します。

・枝野氏
市民連合だけでなく、すべての国民へのお約束、各党の皆さんへのお約束と思っている。
安倍・菅さん個人の政権ではなく、自公・与党全体の構造をひっくり返さなければなない。

・志位氏
市民と野党の総選挙を戦う旗印ができた。
9年間におよぶ安倍・菅政権に対する総決算を、政策合意書にはチェンジの視点が明記されている。

・福島氏
市民連合のうしろに多くの市民がいる。感謝したい。
自公政権は命を軽んじる政権、生存のための総選挙だ、まさに正念場。

・山本氏
全国から野党共闘で戦ってくれという声が届いていた。
市民連合が粘り強く交渉、れいわの主張も取り入れ、感謝している。

その後、北海道の川原さん、新潟の磯貝さんが挨拶。
川原さんからは、全国187団体に代わって挨拶するの一言があった。
高田健さん、中野晃一さん、広渡しんごさんからも挨拶。
広渡さんからは、「(各地の市民連合について)世界でもきわめてユニークな運動が展開されている」、「日本の政治カルチャーを変えるもの」という話があった。

以上、報告です。
市民連合ふくおかは、ZOOMで酒井さん・有田さん・片山の3人が参加しました。

以下の市民連合ふくおかfacebookに、各党党首が挨拶している写真を、PC画面ごしに撮ったものをアップしています。ご覧ください。
https://www.facebook.com/siminfukuoka/photos/pcb.2988568424733366/2988567744733434

inserted by FC2 system