【山口二郎のええ加減にせえ】が面白い(その2)

【山口二郎のええ加減にせえ】の第2弾です.以下をクリックしてご覧ください.

・もう、じれったい!野党共闘のいま【山口二郎のええ加減にせえ】20210722

<デモクラシータイムス>より
市民連合を引っ張り、混迷する野党共闘をなんとか前進させようと奮闘する山口二郎さんに、都議選とそれ以降の状況をうかがいました。諦めることは簡単でも、与党に一撃を与えるためには、最後までリベラルの結集を模索したいところですが、う~~ん、もうじれったいなあ、という野党共闘の今日この頃。じれったくても、この道を行くしかないか、とも感じた1時間でした。(2021年7月22日)


8月の街頭宣伝

◆福岡2区 8月街頭宣伝◆
日時:8月5日(金)17時~18時
場所:六本松(科学館エスカレーター付近に集合し,交差点よりの歩道で実施)
主催:福岡2区市民連合

当街頭宣伝の様子は「8月の街頭宣伝」にその報告があります.

※小雨決行
※政党関係者は各5分スピーチ、市民は各3分スピーチとなります。
※福岡2区市民連合のノボリ旗が並びます。
※福岡2区市民連合のチラシも配ります。
※準備は30分前の16時半から行います。科学館前エスカレーター入口付近に集合してください。
※スピーチ者(確定ならびに打診中も含めて)
・政党・議員関係(各5分)×5人の予定
  立憲民主党・成瀬えみ福岡市議
  日本共産党・松尾りつこ福岡市議
  社会民主党(現在、打診中)
  ふくおか緑の党・荒木龍昇福岡市議
  ふくおか市民政治ネットワーク福岡城南(現在、打診中)
・市民関係(各3分)×6人の予定
  「はじめに」黒澤節男さん(共同代表・南区)
  「おわりに」井下顕さん(共同代表・中央区)
  河野恆寛さん(共同代表・城南区)
  その他3名を予定

8月の19日行動

◆城南区・19日行動◆
日時:8月19日(木)16時~17時
(中止します)
場所:中村学園前交差点(地下鉄別府駅を上がってすぐの所)
主催:九条の会・城南


◆中央区・19日行動◆ (コロナ感染に配慮し中止です)
日時:8月19日(木)18時~19時
場所:中央区天神パルコ前
主催:「平和フォーラム」など

◆南区・19日行動◆(中止しました)
日時:8月20日(木)13時半~14時半(日にちにご注意!)
場所:南区大橋駅東口
主催:南区・九条の会

7月9日に街頭宣伝を行いました

福岡2区市民連合は、今年4月4日に誕生、
この間、勉強会や「稲富さんと話す会」を行ってきました。
5月・6月の計画していた六本松での街頭宣伝が、2度にわたって雨で中止。
今回初めて実施することができました。
参加者の皆さま、準備から加わってくださった皆さま、お疲れ様でした。

◆7月街頭宣伝◆
日時:7月9日(金)18時~19時
場所:中央区六本松の交差点
主催:福岡2区市民連合

約50人の参加で、立民・共産・社民・緑・ネットの5政党・団体のノボリ旗が並びました。
議員・関係者の方もスピーチ、市民複数によるスピーチ、
「市民と野党の共闘」によって政治を変えようというメッセージを道ゆく人びとに示せたのでは思います。
「総選挙あるの?」と声かけがあったり、じっと立って耳を傾けてくださる方、
カンバを手渡ししてくださった方など、色々な反応がありました。
チラシもかなりの枚数、手渡しできました。
下記の方々のスピーチならびにメッセージがありました。

【プログラム】
・「はじめに」(3分)共同代表(中央区)・井下顕さん
・立憲民主党(5分) 成瀬えみ福岡市議
・市民(3分) 玉山邦浩さん
・日本共産党(5分) 松尾りつこ福岡市議、倉元達朗福岡市議
・社会民主党(5分) 県連国民運動部次長 前海満広さん
・市民(3分) 眞次広美さん
・メッセージ紹介 立憲民主党・稲富修二衆議院議員 
メッセージ
・ふくおか緑の党(5分) 荒木龍昇福岡市議
・市民(3分) 別府正次さん
・ふくおか市民政治ネットワーク・福岡城南(5分) 清水みちこさん
・市民(3分) 嶽村久美子さん
・「おわりに」(3分)共同代表(城南区)・河野恆寛さん
・再度稲富議員のメッセージを紹介しました。政党関係者の方も集まって声を上げました。

当日の映像をYouTube版とFacebook版で見ることができます。
YouTube版
Facebook版
inserted by FC2 system